rockでもない生活

rockを愛する、ロクでもない男の日常をご覧下さい。

FC2ブログランキング
↓クリックして下さると助かります。
プロフィール

jzきゅま

Author:jzきゅま
rockでもない男のブログへようこそ。

音楽情報、スポーツ、
小遣い稼ぎなどなど、
日々気になったことを
書き綴ってまいります。

是非是非コメントお願いいたします。

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
Free area
カスタム検索
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
単眼RSS


--.--.--

category : スポンサー広告


トラックバックテーマ 第756回「人を叱ることが出来ますか?」

2009.06.21

category : トラックバック

愛を持って叱る



どーも

rockを愛する

ロクでもない男

jzきゅまです。



今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」

人を叱ることは、難しいです。

叱ると、自分にかえってきますから。

人にとやかく言えるほど、自分はちゃんとできているのか?
と、自省してしまいます。

私も仕事で、後輩に指導することがありますが、
けっこう言いにくいですね。
私はビビリなんで、あんまり、叱るのは得意じゃないなぁと
つくづく感じます。

ビシッと叱れる人がすごいなぁと、感じます。

私自身、昔、先輩から叱られることが多く、
「そんなこと言われなくても分かっとるわ!」
と、感じました。
そんなとき、よく先輩から言われたことがあります。
「お前を叱るのは、お前が嫌いだからじゃない。
お前にもっとよくなってほしいから、叱るんだ」
と。

正直、そう言われた当時は、素直に受け止められませんでした。
「どうせ、俺のこと嫌いなんだろ!?」
と思っていました。
実際、大して仕事もできず、先輩にとって邪魔な存在だったかもしれません。

しかし、今では、先輩に感謝しています。
あの時、叱ってくれたことで、
同じミスをしないように気をつけるようになり、
自分を成長させてくれたと感じています。

あの時、先輩が、自分のことを想って怒ってくれたのか、
本当のところは分かりませんが、
後輩としての自分の為になったのは確かです。

今は、自分は先輩の立場になり、
相手のことを想って接しなければと感じています。

でも、やはり、叱ったら後輩ムカつくだろうなぁと、
ビビッてしまうんですけど。



FC2トラックバックテーマ 第756回「人を叱ることが出来ますか?」







1日15分の簡単速読トレーニング

食育講座を学ぶならここ

一から始める食育通信講座。

家族の健康は自分が守る。








comment(0)  trackback(0)

トラックバックテーマ 第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」

2009.06.16

category : トラックバック

漢字の筆順



どーも

rockを愛する

ロクでもない男

jzきゅまです。



私は、漢字の筆順には、わりと自信あります。

といっても、小学生レベル(常用漢字?)ですが。

自信を持たせてくれたのは、
一重に小学生時代の先生方のおかげだと思います。

小学生の頃の宿題で、漢字の復習のために、
ノートにたくさん漢字を書くというものがありました。
一番多くの漢字を書いてきた生徒は、
クラスメートの前で先生に褒められるという、栄誉を与えられるのです。

私も、5mmくらいの漢字を、手が痛くなるくらいビッシリ書いて、
何度かその栄誉を受けたことがありました。
そのときのうれしさは本当にたまらなかったですね。

その当時は、何も考えず、ただひたすらやっていたんですが、
今では、本当に手書き離れしてしまったなぁと感じます。

パソコン生活になれてしまったせいか、
たまに急いで文章を書くと、
ホント、きったない字になっちゃいますね。
小学生時代は、字の綺麗さには自信があったのに・・・

たまには、学生時代に戻って、Love Letterでも書こうかな。

似合わねー



FC2 トラックバックテーマ 第754回「正しい筆順で字を書いていますか?」













お子さんのタイプに合わせての勉強法




comment(0)  trackback(0)

トラックバックテーマ 第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」

2009.06.14

category : トラックバック

夜ご飯とダイエット



どーも

rockを愛する

ロクでもない男

jzきゅまです。



私は、仕事の関係で、夜ご飯を食べる時間が不規則です。

元来、食べることは好きなので、夜ご飯はがっつりいっちゃいます

食べたいものを食べる!ストレス発散ですね

正直、旨いものを食べると、本当に幸せ感じます



ただ、「寝る前3時間は、食べない」ようにしています。

けっこう食べてるわりには、意外と体重増えないんで、

いい方法かもしれませんね。

まあ、私がやってるダイエット方法は、

これだけじゃないんですが、、、運動、はるさめ、などなど。



ちなみに、私は、2ヶ月で約10kg痩せました。



FC2 トラックバックテーマ 第751回「夜ご飯は何時ぐらいに食べてる?」














comment(0)  trackback(0)

Copyright ©rockでもない生活. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

